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2023.7.6
賃貸マンションのオーナーが変わったと連絡があったのですが、賃貸マンションのオーナーチェンジについて注意点等教えてください
賃貸マンションのオーナーチェンジ(オーナーの変更)が発生した場合、以下の注意点に留意すると良いでしょう!
- 連絡内容を確認する
オーナーチェンジに関する連絡を受けたら、内容を注意深く確認してください。新しいオーナーの情報や連絡先、変更される契約条件などが含まれているか確認しましょう。
- 契約条件の変更を確認する
オーナーチェンジによって契約条件が変更される可能性があります。家賃の変更や契約期間の変更、敷金や礼金の扱いの変更などについて、新しいオーナーとの間で明確に合意を得ることが重要です。
- 契約書や関連書類の更新
オーナーチェンジによって契約書や関連書類が変更される場合があります。新しいオーナーとの間で必要な書類の更新や署名の手続きを行いましょう。必要な手続きや書類の提出について、不動産会社や管理会社と相談してください。
- 家賃支払い方法の変更
新しいオーナーによって家賃支払い方法が変更される場合があります。銀行口座や支払い先の情報が変更された場合は、正確な情報を新しいオーナーや関係する管理会社と共有しましょう。
- 保証金や敷金の取り扱い
オーナーチェンジによって保証金や敷金の取り扱いが変更される可能性があります。新しいオーナーとの間で保証金や敷金の扱いについて明確に合意し、必要な手続きを行ってください。
- 新オーナーとのコミュニケーション
オーナーチェンジ後は、新しいオーナーとのコミュニケーションを円滑に行うことが大切です。連絡先や問い合わせ先を確認し、将来のトラブルや緊急事態に備えて円滑なコミュニケーションを確立しましょう。
オーナーチェンジは、賃貸契約に影響を及ぼす重要な変更ですので、
不明な点や疑問点がある場合は、不動産管理会社に積極的に質問し、明確な情報を得るようにしてください。
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