愛媛県松山市の不動産・賃貸マンションの
部屋探しは三福綜合不動産

〈三福グループ総合窓口〉

フリーコール:0120-948-3290120-948-329
受付時間9:00〜18:00(土日祝除く)
SOLVE

2023.7.31

賃貸マンションでのクレームについて、どこに連絡すれば良いですか?

賃貸マンションでの問題やクレームについては、以下のような流れで対応するのが一般的です。

 

  1. 大家や不動産管理会社に連絡

 

最初に、大家や不動産管理会社に問題を報告します。
これは契約に基づく責任を果たすための第一歩で、大家や管理会社は適切な対策を講じるべきです。

 

  1. 上記の連絡が解決に至らない場合

 

上記のステップが問題を解決しない場合、地元の消費者相談センターや自治体の住宅相談窓口に相談することができます。
専門家のアドバイスを得ることができ、場合によっては調停や仲裁に進むこともあります。

 

  1. 法的措置

 

それでも問題が解決しない場合は、法的措置を考えることもあります。その場合は、弁護士や司法書士に相談することが一般的です。
しかし、これには時間と費用がかかりますので、これが最善の選択肢であるかどうか、専門家の意見を求めることをお勧めします。

 

以上の手続きは一般的なもので、具体的な対応は問題の内容や状況によります。
常に契約書や関連文書を参照しながら行動し、必要であれば専門家に相談することが重要です。

 

愛媛県松山市の賃貸マンション・賃貸アパートをお探しの際はぜひご連絡ください!
愛媛県松山市の不動産 │ 株式会社三福綜合不動産
〒790-0811 愛媛県松山市本町5丁目7−7
(定休日:水曜日(12/28~1/3は休み) 営業時間:10:00-17:00)
電話:089-911-0329


松山のお部屋探しは!物件数松山地域NO1の
松山賃貸ナビをご覧ください!
松山賃貸ナビ

賃貸マンションでのクレームについて、どこに連絡すれば良いですか?

ページの先頭へ戻る